サイト概要
当サイトでは猫の飼い方や種類を紹介しています。
これから猫を飼おうと思っている方、あるいはすでに飼っている方、はたまた猫が好きな方の参考になれば幸いです。
Categories
お問い合わせ
フォームメールをご利用ください(=´ω`)/
\Twitterを利用するか検討中なんで決まり次第追ってお知らせいたします!/
-
スフィンクスの性格と飼い方
GRlet7uk スフィンクスの性格と飼い方 はコメントを受け付けていません
カナダ原産のスフィンクス
「スフィンクス」という名前を聞くと、古代エジプトを想像する方も少なくないと思いますが、猫種のスフィンクスは意外なことにもカナダが原産となっており、また歴史的に見てもそれほど深い歴史を持っているわけではありません。
初めて発見されたのは1966年、カナダ、トロントになります。
親猫は普通の猫で、劣勢遺伝として無毛の猫が誕生することになりました。初めて生まれたスフィンクスの名前はプルーンで、古代エジプト猫との共通点もいくつかあったため、スフィンクスという猫種名になりました。
繁殖が試みられたのは1975年になってからで、アメリカとカナダを中心に純血種の繁殖が進むことになります。ギネスブックに長寿の猫として載ったのもスフィンクスで、34歳2カ月という大変長い期間に渡って生きることもあります。
基本的に純血猫は体が弱いことがネックになり、飼育するのも難しいとされていますが、中には30年を超える歳月を生き続けられるような生命力を持った猫もいるのです。わずかに生える被毛、好奇心旺盛
スフィンクスの特徴は、なんと言ってもわずかながらに生えている被毛ですね。
毛はほとんど生えてはおらず、手足の先に少しだけ生えているという特徴を持っています。あらわになっている皮膚にはシワが寄っていて、普通の猫とは少し違う、見た目は猫ではないよにも思えるほどです。
標準体重は3.5キロから7キロ程度で、中型の体格の持ち主です。スフィンクスの性格としては好奇心旺盛で、何にでも興味を持つ性格となります。
人も大好きで、かまってほしいがために様々な行動に出ることもあります。
人懐っこさは他の猫よりも見られ、珍しいことに人見知りしないことが多いのも特徴となります。とにかく遊びが大好きなスフィンクスは、猫らしからぬ行動を取ることも少なくありません。
人以外にも、他の動物とも仲良く生活できるコミュニケーション能力の高さもあり、飼いやすいのが特徴です。寒さと紫外線が苦手
スフィンクスには被毛が無く、皮膚がむき出しになっていますので、寒さにはそれほど強くありませんので、部屋の温度調節には充分注意して飼うように心掛けてください。
また、被毛が無いことは紫外線を直接皮膚に受けてしまうことにもつながりますので、特に夏場の炎天下にはしっかりと紫外線対策をするようにしてください。基本的には寒がりで、寒さにはとことん弱いことを考慮して生活する必要があります。
家電などの近くは温度が温かく、そこに居座るということもありますので注意して対策をしておくようにしましょう。
被毛が無いことは手入れが楽という一面がありますが、そのかわりに皮膚の手入れが必要となります。カテゴリー: 猫の種類
コメント欄は現在閉じています。